遺言ブログ

愛する子供たちが大きくなった時のために、有益な情報を書き残しています。

人生の目的 ②

人生の目的ってなんだろうと色々考えた時期がありました。 考えた末、人生の目的は、 「楽しむこと」だと思いました。 もちろん人として生まれてきた以上、何か歴史に名を残すぐらいの活躍が出来れば良いですが、なかなかそれは難易度が高いです。 うまくい…

給料を増やすのは難しいので支出を減らす

給料を増やすのは簡単なことではありません。 頑張っても給料が上がらないこともありますし、 幸い頑張った分だけ給料が上がるとしても、それで体を壊してしまったり、精神を病んでしまったり、家庭の時間が減ったりすれば、 果たしてプラスなのかマイナスな…

自分の人生をどう生きたいか

人生も40年ぐらい生きると、自分が何を大切にしているのか、何となく分かるようになってきます。 40代でもなんとなくです。 もっと若いとその点まだ定まらないことも多いでしょう。 さらに40代で思ったことでも、50代60代になるとまた考えが変わるということ…

人生の目的 ①

学生のうちは毎日をのほほんと生きていたり、 社会人になりたての時は、毎日仕事をこなすので精一杯だったり、 入社しばらくすると、もっと成長したいとか、考えるようになります。 ところが仕事一辺倒な日々を過ごすうち、 「自分の人生、仕事がメインにな…

このブログを書く目的

このブログは、自分が40年ぐらい生きてきて感じたことを自分の子供たちに伝えるために書いたものです。 人間である以上自分もいつ亡くなるか分からないので、いざと言う時にこれだけは子供たちに残しておきたい! そういうことを書いた、 「遺言ブログ」です…