遺言ブログ

愛する子供たちが大きくなった時のために、有益な情報を書き残しています。

人生の目的 ②

人生の目的ってなんだろうと色々考えた時期がありました。

 

考えた末、人生の目的は、

「楽しむこと」だと思いました。

 

もちろん人として生まれてきた以上、何か歴史に名を残すぐらいの活躍が出来れば良いですが、なかなかそれは難易度が高いです。

 

うまくいかなくても、それを目指す過程を楽しめていれば、亡くなる時に後悔はないと思うのですが、

イバラの道で毎日がストレスだらけで体力的にもきつい、というのであれば、

「ああ、俺は貴重な時間を使って何をやっていたんだろう。あんなこともこんなこともやっておきたかった」となりそうな気がします。

 

なので、人がなんと言おうと、世間からどう思われようと、

人に迷惑をかけない範囲でという前提はもちろん付きますが、

生き方として自分が楽しめているか?

がポイントだと思います。

 

 

なので生きていく中で、楽しみをたくさん見つけることです。

 

さらに1日1日に起きることを楽しめれば、毎日最高です。

例えばご飯を食べるのが楽しみ、ご飯を作るのが楽しみ、子供と遊ぶのが楽しみ、花や植物の成長が楽しみ、ピアノを練習してうまくなっていく自分が楽しみ、などです。

 

 

他人と比較して、自分の方が優れているという点に喜びを感じてしまうと、いつまで経ってもその部分は満たされません。

 

例えば良い服を買って満足していたけど、友達はもっと高い服を持っていたので、さらに高い服が欲しくなってしまうとか、

 

課長に昇進したけど、同期の彼は部長に昇進したので、何か劣等感を感じるなどです。

 

他人と比べて満たされるのではなく、

自分の中で完結するような楽しみを見つけられれば良いと思います。

(繰り返しになりますが、人に迷惑を書けないことを前提として)