遺言ブログ

愛する子供たちが大きくなった時のために、有益な情報を書き残しています。

給料を増やすのは難しいので支出を減らす

給料を増やすのは簡単なことではありません。

 

頑張っても給料が上がらないこともありますし、

幸い頑張った分だけ給料が上がるとしても、それで体を壊してしまったり、精神を病んでしまったり、家庭の時間が減ったりすれば、

果たしてプラスなのかマイナスなのかよく分からなくなってしまいます。

 

給料が上がらないなら、支出を減らすしかありません。

 

何事にも大事なのは、まず現状の把握、見える化です。

 

なのでまずは支出を把握しましょう。

しばらく家計簿を付けるなどして、何にいくら使っているのかを理解しましょう。

 

その上でこれは頑張って減らそうとか、これはもう少し安く出来るのではないかと吟味します。(吟味の方法については別の機会に)

 

このとき大事なのは、楽しみまで減らさないということです。

 

人生の目的は、自分の人生を楽しむことだと

思います。

支出を減らそうとするあまり、人生の目的である楽しむということを犠牲にしてしまうと、なんのために生きているんだろうとなってしまいます。

 

私も節約を意識するあまり、お金を使うことにいちいちためらいを感じるようになってしまった時期がありました。

 

大切なのは人生楽しむことで、

楽しむためにはどうしてもお金が必要なので、減らせる部分は減らすということです。

 

なので節約が目的になってしまって、人生を楽しむことをいつの間にか忘れてしまうと良くないのです。

 

人生を楽しむために、時には思い切ってお金を使うという考えも必要です。